総合芸術はみんなで作り上げるのがいいと思う

どうしても書きたいこと。総合芸術について。

イ・ビョンフン監督といえば「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」と日本でも有名になった作品の方です。その方のトンイ作成時のインタビューをたまたま拝見しまして。ハン・ヒョジュさんを説得したときのエピソードを話していました。

ハン・ヒョジュさんに生涯女優をするなら自分の元で演技の勉強を一からした方がためになると言ったそうです。確かにトンイを取り終えたハン・ヒョジュさんは成長されたのだと思いますが、監督はトンイの前の彼女を綺麗だけど演技が下手とこきおろしていました。

私は、ハン・ヒョジュさんのかなりファンで、彼女のトンイの前の作品は映画もドラマも網羅しています。初めての作品の春のワルツのときから、普通に上手でした。華麗なる遺産以降は、世界で考えてもトップ入りするような演技だったと思います。私自身演技の勉強をしたことがあるので大体の作品を見るとき、その目線で見てしまうクセがあるので評価には自信ありです。

こう思うのはファンだからという理由だけではありません。ハン・ヒョジュさんは歌も出していますが、そちらはプロの歌手ではないなと思うので。これからうまくなる可能性はありますが、今のところは。

総合芸術というのは全員が表現を持っていた方がいいと思います。監督も大事ですが、役者も監督のニーズに応えるだけでは芸術家とはいえません。イ・ビョンフン監督の作品を特に嫌う役者が多いのは上から目線だからじゃないかなと感じました。

中島みゆきさんがラジオでCDを仕上げるときの話をしていましたが、彼女の考え方だと総合芸術で関わるスタッフも楽しいだろうなと思います。同じ月でもそれぞれが思い描く月が違う。他の楽器奏者がそれぞれのイメージを表現して、じゃあ自分はこうしようとうたうときに変化を付けるそうです。確かに中島さんの歌って同じ「時代」でもCDやライブによって全然雰囲気が変わります。

でも、イ・ビョンフン監督の現場も良さそうなところはありました。結構アドリブを採用しているそうで、イ・サンで王が護衛官にウィンクするシーンがあるのですが、それはイ・ソジンさんが勝手にアドリブしたそうです。

アドリブはあった方が見ている方も楽しく感じます。ビデオでセーラームーンのミュージカル千秋楽のアドリブ、結構何度も見ちゃう。舞台を観劇するときもアドリブがある方が断然面白いです。最後に観に行った劇で機械の中に入っているはずの役者がこけてしまって機械の中から出てきて修理していて、アドリブだったのかアクシデントだったのか分かりませんがめちゃくちゃウケていました(笑)

総合芸術はみんなで作り上げるのが一番ですよねo(^-^)o


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝鮮王朝、毒を賜った2人の廃妃と歴史的評価

廃妃になってしまう原因は、主に2つあります。1つは、王が廃位されてしまい、それに伴って王妃も廃される場合、もう1つは王に処罰として廃され降格となる場合です。

この記事では、後者の場合を書きます。具体的には朝鮮王朝、日本では李氏朝鮮といいますが、その時代に王妃から廃された廃妃尹氏と禧嬪張氏についてです。この2人は廃されてしまったので〇〇王妃という諡がありません。

同じ廃妃でありながら張氏は三大悪女の一人にされ、尹氏は違います。

この2人、実際は同じことで罰されました。呪詛を行ったわけですが、張氏は目上の王妃への呪詛でしかも呪詛した相手が本当に亡くなってしまったので国を揺るがす事件でした。一方尹氏は王妃時代に側室への呪詛だったので、この件では嬪への降格にとどまっています。

私は尹氏も悪女だったのではないかと考えました。王の寵愛を奪いそうな女官を実際に殺したりしているので、張氏に劣らない怖さを感じます。

悪女と呼ばれない代わりに尹氏の歴史的称号は廃妃尹氏です。淑儀(従二品相当)から王妃になり、呪詛がばれて嬪に降格になったとされていますが、禧嬪のような呼び名は分かっていません。

張氏は王妃への呪詛の罪を問われて、尹氏は降格された後の王への暴力の罪に問われて毒薬を賜って亡くなっています。

私がすごく気になるのは、尹氏の息子は暴君になり、張氏の息子は立派な王になったことです。それぞれ6歳と13歳まで母親が生きていたので王子たちの記憶に残っていたと思われます。息子がぐれなかったことが私が張氏の悪女レベルは尹氏と同じくらいだったのかなと思う1つの理由です。

禧嬪張氏は、張玉貞(チャン・オクチョン)という名前が史実に残っています。国柄と時代的に王妃ですら下の名前は残るものではなく、名前が残っているのは悪女として名高い女性だけらしいです。ただし張氏がすごいのは悪女としてだけでなく、朝鮮王朝唯一中人出身で王妃になったこともあります。朝鮮の身分は、両班、中人、平民、賤民なので、唯一貴族出身でなかった王妃でした。


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日アップした詩の中でノミネート、「心の輝き」

どの詩にもそれぞれ思い入れがあって、選ぶのは難しいのですが、今日は励まし系の詩を紹介したいと思います。


「心の輝き」

つらいことがあっても
こらえて笑う君だから
無言のうちに苦しんでも
誰も知らないでいる

だから君だけは知っていてあげて
自分の涙を君自身が受け止めて
どれほどの悲しみに耐えたかを
どれほどの苦難を乗り越えたかを

無言の涙は物言わぬ勲章
君の中で輝きに変わっていく
その光が君を魅力的にする
いつか周りまで癒す光になるさ


他のオススメも一応\(^▽^)ノ
運命を受け入れるとき
9・19
ルビ


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブログのタイトルはオリジナルの言葉にした

忍者ブログさんのときは「雨が降るのは雲を晴らすため」でした。

もうひとつ自分で考えた気に入っている言葉があって、「景色が美しいと感じるのは心に愛を面影があるから」という言葉だったのです。でも、これじゃあ長すぎてタイトルには向かないなと、今の「人生は生きるごとに味わい深くなる」にしました。

どれも自分で思い付いた言葉です。すごいでしょ(自画自賛するなって!(笑))

そういえばオリジナルといえば最近思い付いたメロディーが自分の作品にできそうと思ったら、善徳女王の音響でした。最近見ていたのでメロディーを覚えてしまっていたみたいです。

うーん、そのメロディーを基に新曲を作りたかったのに残念(×o×)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

アマゾンのカスタマーレビューについて

アマゾンは昔から利用していますが、カスタマーレビューは2~3か月前に初めて書きました。

いくつか書いたのでどのレビューをそう言っていただけたのか分かりませんが、十数人の方が私のカスタマーレビューが参考になったとクリックしてくれたみたいです。

通販は商品を実際に見て触って試せるわけではありませんから、カスタマーレビューは大事だと思います。

私も他の方のレビューを参考にしながら商品を選びますし、レビューが書いていない商品だと買うのに迷う率が高いです。

あのとき勇気を出して書いてみて良かったなぁ(*^^*)

今日も最近買った本のレビューを書きましたが(それでレビューを参考にしてもらえていることを知った)、これからも他の利用する方が買い物しやすいように参考にしてもらえるようなレビューを必要に応じて書きたいと思います。

ところで私はかなり本を持っているのですが、何冊あるか数えてみたら510冊以上ありました。漫画は入れないで、です。いつか本に家を占領されてしまう日が来ませんように(笑)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日サイトにアップした詩、「もずの声」など

自分で創った詩でも気に入っているものとそうでもないものがあります。今日サイトにアップした詩はお気に入りが多かったです。
http://yui.sessya.net/art/poem.html

せっかくなのでこのブログでも紹介させていただこうと思います。いくつか迷いましたが、もずの声という詩にしました。


「もずの声」

もずの声、人の声
時代の波に飲み込まれていく
鳴かないほととぎす
人は熱くなっていがみ合う

夏と名付けられた日々が
必ずしも暑いわけではない
冬と人が言うからと
雪が降るわけではない

愛しても人生、憎んでも人生
ならば愛しながら生きたい
いたずらに月日を見送るより
人生を深く自分らしく生きたい

もずの声、人の声
時代の波に飲み込まれていく
愛も恨みも夢も絶望も
時代の中にうずもれていく

もずの声、もずの声・・・


迷った他の候補も副賞みたいにリンクだけ載せておきます(*^m^*)ムフフ
時代を耕す
未来クル


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

サイトにアップする絵完了(^_^)v、セーラームーン×タロットもあります




サイトにアップしようと思った絵を全部アップし終わりました。

詩は以前も書いたように1000個以上あるので時間がかかっていますが、絵は40個くらいだったのでそんなに時間がかかりませんでした。上のバラはサイトにアップした絵の1つです。他の絵もぜひご覧ください。
http://yui.sessya.net/art/picture.html

美少女戦士セーラームーン×タロットシリーズ、できたところまでをアップしました。このシリーズずっと描いてないけど、再ブームもありますし、また描くかもしれません。全部絵の構想はあるのですが、描くのは労力と時間がかかります。ほとんど全部のキャラクターが登場する予定なのですけどね。
0.THE FOOL(ちびうさ)
1.THE MAGICIAN(セーラープルート)
2.THE HIGE PRIESTESS(クイーン・セレニティ)
3.THE EMPRESS(プリンセス・セレニティ)
4.THE EMPEROR(プリンス・エンディミオン)
5.THE HIEROPHANT(プリンス・デマンド)
6.THE LOVERS(うさぎと衛)
7.THE CHARIOT(セーラーマーズとフォボスとディモス)
8.STRENGTH(セーラージュピター)
9.THE HERMIT(ちびちび)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

あざができにくくするために摂ると良い栄養素

今日はあざができやすいという悩みを解決する方法を書きたいと思います。

まず、あざができやすいというのは毛細血管が傷付きやすい状態ということです。

毛細血管を強くするのってどうすればいいの?

ビタミンCには毛細血管を丈夫にする効果がありますが、ビタミンCって熱に弱いんですよね。だからビタミンCだけを摂っても吸収される前に壊れてしまうことがあります。

このビタミンCを熱に負けずに守る栄養素があって、私のオススメはぺシピリジンです。何じゃそりゃ? あまり聞かない名前ですが、別名ビタミンPと呼ばれています。柑橘類に含まれるビタミンです。

同じような効果を持つものにイソフラボンやポリフェノール、カテキンなどもあります。

でも、どうして私がぺシピリジンを勧めるかといいますと、柑橘類にはビタミンCも豊富なので、一緒に摂ることによって吸収されやすいからです。自分の体で試してみて、他の同じ役割を持つ成分よりもあざができにくくなりました。

せっかくおしゃれをしてもあざがあると痛々しいので最近は重宝しています。あざができやすい方、怪我をしやすい方、ぜひお試しあれ!(^o^)ノ


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日、FC2ブログにお引っ越ししてきました




忍者ブログさんから今日お引っ越ししてきました。ごあいさつに昨日描いた絵をアップします。サイトに他の絵もアップしているので、よろしければご覧ください。
http://yui.sessya.net/art/picture.html

カスタマイズ性に優れたところは忍者ブログさんを気に入っていましたが、記事が増えてもアクセスが伸びず引っ越すことにしました。FC2ブログさんは初めてですが、選んだ最大の理由はテンプレートが気に入っています。

この絵から創った詩もご覧ください。


「月の出る夜は・・・」

月の出る夜は・・・
あなたの元へゆきたい
穏やかな光に照らされて
あなたを思い浮かべる

ねえ、月はいつも
同じ面しか見えないって
裏側は見えないのを知ってた?

私たちが違う場所にいても
全く同じ月を見ているんだね

月の出る夜は・・・
あなたの笑顔が見たい
優しい光に包まれて
あなたの幸せを願っている


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

セーラームーン、仲間外れにされちゃったのはだぁれ?

私が思い付いた二次創作をお楽しみください。今回は美少女戦士セーラームーンの登場人物同士の会話です。

うさぎ「ねえねえ、まこあみって何?」
レイ「もう、そういうこと訊かないの! ホント、こういう話にはドンカンなんだから……」
亜美「誤解されたままは困るわ。根も葉もないうわさよ」
うさぎ「だから、何のうわさか教えて」
美奈子「根も葉もないことはないんじゃないかしら」
まこと「じゃあ、美奈子ちゃんはあたしと亜美ちゃんが付き合っていると思っているわけ?」
うさぎ「ええーっ、亜美ちゃんとまこちゃんって付き合っているのー?」
レイ「あんたは黙っときなさい」
美奈子「付き合っているとは思わないけど、2人が特に仲がいいのは事実じゃないかしら。木のないところに煙は立たないって言うでしょ」
亜美「またことわざ間違えてるわよ。火のないところに煙は立たないが正解」
まこと「確かにあたしたちが根も葉もないわけじゃないのは認めるけど、それならレイうさはもっと深くないかい?」
美奈子「レイちゃんはいつもうさぎちゃんをかばって死んでるもんね。変化するほど仲がいいってやつね」
亜美「それを言うなら喧嘩をするほど仲がいい、よ」
レイ「だってプリンセスだもの。守って当たり前じゃない」
美奈子「それは正論だけど、いつもレイちゃんがとっさにかばうのはそれだけではないんじゃないの? うさぎって呼び捨てなのもレイちゃんだけだし、怪しいわ」
レイ「そう疑っていたのね? 売られた喧嘩は買うわよ。まこあみとレイうさがホントなら美奈子ちゃんだけ一人除け者ね」
美奈子「あ、考えてみればそうなっちゃう。仲間外れにしないでよ」
アルテミス「美奈子には僕がいるだろ」
美奈子「何で私の相手だけ猫なの!?」
ルナ「アールーテーミースー!! この浮気者!!」
アルテミス「痛いなぁ。引っかくなよ、ルナ」
ルナ「アルテミスが加わったら私だけ除け者なのよ。ひどいわ」
うさぎ「ねぇ、話についていけないんだけど。うさレイって何? 何で美奈子ちゃんが除け者になるの? ルナはどうしてアルテミスに怒っているの?」
レイ「もぉ、鈍いんだから」
亜美「うさぎちゃんの後はやっぱりレイちゃんが答えているわ。でも、うさレイが本当だったら衛さんはどうなるのかしら」

さてさて、仲間外れにされてしまっているのは美奈子ちゃんなのかルナなのか衛さんなのか……。

私がこの会話を考えた当初は知りませんでしたが、美奈レイという考え方もあるそうです。実写版では美奈子ちゃんとレイちゃんの絡みが多くありました。


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 創造と表現
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: