出逢い、今年も一年お世話になり感謝申し上げます

サイトの配色を変えました。理由は濃くて見づらいというご意見をいただいて自分でもそうだなと思ったからです。見やすくなったと思うので、サイトにもお越しいただけると嬉しく思いますヾ(o´∀`o)ノ
http://yui.sessya.net/

このブログを始めて初めての年越しということで、ブログのお陰で出会えた方もいて感謝も込めて今年最後のチョイスに出逢いという詩にしました(ノ∇≦*)

今年も一年お世話になり、ありがとうございま~す(^ω^ ≡ ^ω^)


「出逢い」

喜んでもいいですか
あなたと同じ時代を生まれたこと

人類が文明を築いてから何千年
その間に80年、いや人生50年
短い命が出会う確率はどのくらいか
計算できないくらい少ないよね

喜んでもいいですか
出逢えて同じ時を過ごせること

世界に60億人の人口がいる中で
2人が出逢う可能性は3600億分の1
意味不明なくらいありえない確率
人が出逢うってどれだけ奇跡なんだろう

今ただ喜んでいます
難しく考えずにこの出逢いを

喜んでもいいですか
あなたと一緒にいるこの瞬間を


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

最終回のスマスマの感想、人間関係の難しさと希望

SMAPのことは解散が分かったときに一度記事を書きましたが、スマスマを見て改めて思うことがあるのでまた書くことにしました(・Д・)ノ

あんなに仲が良さそうだったメンバーが今は距離があるというのはほとんどの人が感じていることだと思います。でも、だからといって無理に仲良くしてほしいと思っても人のご縁というのはそううまくいくものではありません。

人のご縁というのは出会いと別れだけではないものです。出会いのとき別れがいつ来るのか誰も予測できないのと同じで、別れのとき次の再会がいつ来るのかは誰にも分かりません。喧嘩するときもあれば、和解するときもあります。頻繁にやり取りするときもあれば疎遠になるときもあるでしょう。

今までSMAPの5人は結成以来、長く離れたことはないと思います。人間関係は親しいときに相手の良さが分かるのはもちろんですが、離れてこそ気付く相手の存在感というのもあるのではないでしょうか(´ω`人)

バンドなどは再結成されることがありますよね。大抵解散から長い期間を経た後ですが、プライベートで息の合う友人と同じく仕事で息の合う仲間というのも滅多に巡り合えるものではありません。彼らの場合28年くらいになるか、その間お互いに良いことも嫌なこともいっぱいあったと思いますが、それだけの間同じメンバーでやってこられたのは相性が良くないとダメだったと思います。再結成までいかなくても人生の半分以上を一緒に活動してきた人同士いつかわだかまりがなくなればいいですよねp(*^-^*)q

離れてかけがえのない存在に気付くことがある一方、覆水盆に返らずというのもまた人間関係の難しいところ。一度壊れてしまった信頼は修復できないこともあります。今はまだ冷静になれないでしょうから、後は時の経過が答えをくれることでしょう。

ここに書いたことはSMAPに限らず人間関係というのはそういうものだと思います。人と分かち合う時間も大事だけど、一人になる時間も大事なものです。孤独の人恋しさが社交の場を楽しくするし、対人関係の煩わしさが独りの時間を充実させます。どちらにもつらい要素はありますが、うまく活用すれば相互作用でより幸せの大きい人生にできるのではないでしょうか(o‘∀‘o)*:◦♪


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

年末に大掃除もだけど昔からの習慣は合理的なものが多い

年末に大掃除をちゃんとすると綺麗になって気持ちが良いのはもちろんですが、他にもいいことがあります。ズバリ、ダイエット効果ですw(゚o゚)w 年末年始というのは普段より食べる機会が多いと思います。忘年会、クリスマス、お正月などに普段より多くなるカロリーと年末の大掃除で消費するカロリー、これが実はほとんど同じくらいなのです(」*´∇`)」

もちろん人によって必要なカロリーも普段の代謝も違いますし、その年によってどれくらい飲み会があるかとかどこをどれくらい大掃除のときに掃除するか違うので、摂取カロリーも消費カロリーも一概には言えませんが、私の場合結構同じくらいになります。

参考までに年末年始の気になるカロリーについて書いておきましょう(*・`ω´・)ゞ

30分あたり、掃除機・モップ・箱詰め整理(約-85kcal)、掃き掃除(約-80kcal)、雑巾がけ・風呂掃除(約-95kcal)、ゴミ捨て・リネン交換(約-60kcal)、雪かき(約-140kcal)も消費します。平均体重の30歳の女性で計算していますが、体重が平均より多かったり男性だったり年齢が低かったりするともっと多く消費するということです。

摂取カロリーの方は、お店のショートケーキ(平均300kcal)、ビール中ジョッキ(約200kcal)、グラスワイン(約75kcal)、切り餅(約130kcal)、寄せ鍋(約250kcal)という計算になりました。

例えばビールを普段より一杯飲み過ぎても風呂掃除を1時間すればカロリーの摂り過ぎにはならないわけです。むしろ大掃除を真面目にやったら、消費カロリーの方が多くなると思います((^∀^*))

計算してみて昔から続く習慣というのは合理的だなぁと感じました。年末に頑張った分食べるわけですね。1月7日に食べる七草粥にはこの時期ひきやすい風邪予防効果もありますし。

そもそも自然というのがすごくうまくできているんですよね。分かりやすく例として果物を考えてみると、夏は水分が多く体を冷やしてくれる桃やスイカ、冬は風邪予防のビタミン豊富な柑橘類みたく旬の食材を摂っていれば健康を維持できます。それを活用したのが昔の人の知恵である習慣で、自然の恵みも人間の学習能力もすごいなと思うのです(ノ´▽`*)b☆

ところで、私の努力で達成できるものではないですが今年中に超えればいいなと思っていたアクセス数2000回と拍手150回以上をお越しくださる皆さまのお陰で達成できました。この場を借りて感謝申し上げます(=゚ω゚)ノ 1記事で10回も拍手いただいた記事もあり、踊り出したいくらい嬉しいです♪(笑)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Warm pain in my heart、初めての英語の自由詩

外国人の知り合いにも評価してもらった英語の詩です(#^.^#)

辞書を一切使わずに書いたので、そんなに難しい単語は使えませんでした。昔英語の授業でJEM POEMだったか英語の定型詩を書いたことはありますが、自由詩を書いたのは多分この詩が初めてです(ノ´▽`*)b☆

音律は英語で楽しんでいただきたいですが、意訳も書いておきます。

そういえばこの記事で100記事目でした。今年中に目標としていた数だったので達成できて嬉しいです。番号が101なのは、ひとつ下書きで消してしまったので( ̄^ ̄)ゞ


「Warm pain in my heart」

I feel a pain,
its pain can be known love,
it's part of my heart,
the pain is breaking myself,
but I love this pain,
the pain can be felt worm,
I love the pain and my deep love,
I'm saying thanks a lot everyday,
I love my life,
I want to walk this way with love,
I love people and their pure heart,
I'm proud I'm one of them.


「私の心の中の温かい痛み」

私は痛みを感じる
その痛みは愛を分からせてくれる
それは私の心の一部
痛みは私自身を破壊している
だけど私はこの痛みを愛している
痛みは温もりを感じさせてくれる
私はその痛みと私の深い愛を愛する
毎日たくさん感謝を口にする
私はこの人生を愛している
この道を愛と共に歩んでいきたい
私は人々と彼らの純粋な心を愛している
そんな人間のひとりであることを誇りに思う


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

メリークリスマス、今年は一人だけど食事をそれっぽく

christmas dinner


メリークリスマス!

私は今年、クリぼっちの一人です(笑) 愛犬はいますけど、犬だから一人とは数えませんよね。み~ぼんとまったり過ごしました(´∀`*)

食事だけでもクリスマス気分をと思って、ケーキがデザートとか普段より少し豪華でしょうかね。一人で食べきれる分となるとあまり品数を多くできませんでした((´・ω・`;))

おかず、み~ぼんはローストチキンの中身で、私は残り(しょっぱいところと骨のまわり)と焼き鳥という(*^m^*)アハッ いや、この焼き鳥は蒲田ひよことかいう特別なもので、私が焼き鳥にしたのはこれを食べたことがなかったので単に食べたかったからなんですけど。

昨日、み~ぼんがいないところで寝るふりを冗談でしたら、ものすごく怒られましたコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ 痛くないですが抗議するようにガブガブ噛まれて、その後、手(前足)で「寝なさい」と言われるように横になるまで押されて、以前書いたように分離不安症の子なので不安にさせて悪い冗談だったなと反省しています(´・_・`)

そう言いつつ普段見せない表情が面白くて半分笑ってしまいました。愛情のある痴話げんかって、思い返すと心がほっこりすることがあります(´ω`人)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

2016 APAN Star Awards、ドラマの演技大賞など

2012年から韓国で行われるようになったAPAN Star Awards(アジア太平洋スターアワード)、2016年も結果が出ました(*・`ω´・)ゞ

大賞 ソン・ジュンギ
最優秀演技賞 アン・ジェウク キム・ソヨン チョ・ジヌン ハン・ヒョジュ
優秀演技賞 イ・ピルモ チョン・ユミ ナムグン・ミン ソ・ヒョンジュン
演技賞 チン・グ キム・ウィソン キム・ジウォン イェ・ジウォン
ベストカップル賞 ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ
新人賞 ユン・ギュンサン パク・ボゴム キム・ユジョン ヘリ
アジア太平洋ライジングスター賞 フォン・チヨル 王大陸 
ベストアジア太平洋スター賞 ソン・ジュンギ キム・ヒソン タナヨン・ウォンタラクン ジョー・タスリム ジェシー・メディオラ 成宮寛貴
グローバルスター賞 イ・ビョンホン
特別俳優賞 國村隼
ドラマ賞 太陽の末裔
作家賞 キム・ウニ
演出賞 シン・ウォンホ

最優秀賞に輝いた女優、長編はキム・ソヨンさん、中編はハン・ヒョジュさん、どちらもファンなので嬉しかったです(っ*^ ∇^*c) ハン・ヒョジュさんは4~5年ぶりのドラマで最優秀賞とはさすがだと思います。まだ新作を見ていないので見たいと思いました。キム・ソヨンさんは動きがたおやかというのか、生き生きと演技をされる女優さんです。日本で有名になったドラマだと大風水のヒロインをやっています。

チョン・ユミさんとキム・ユジョンちゃん(子役じゃなくなったからもう、「さん」と呼ぶべきか)、キム・ヒソンさんも受賞おめでとうございます。キム・ヒソンさんは悲しき恋歌で好きな女優でしたが、今は中国で他の華流スターと肩を並べる国際的な女優になっていてすごいですね。韓国にチョン・ユミという女優は2人います。今回受賞したのは、「トンイ」「屋根部屋のプリンス」「イニョプの道」などに出演しているチョン・ユミさんの方でした(ノ´▽`*)b☆

で、日本からは國村隼さんと成宮寛貴さんが受賞しましたo(≧ω≦)o 國村さんは重厚な俳優と紹介されていました。成宮さんは国外のファンも結構います。表彰の場ではどんな役でもこなす俳優と紹介されていて、やっぱり実力ある俳優でしたよね。まだ引退を決める前の式なので明るかったです。韓国語と英語と日本語で挨拶していました(*ノ∪`*)

司会も豪華なメンバーでした。最初に思ったのは、韓流ブームの中心「韓国」という表現が、そりゃそうだろうと思いました(笑) 他の国が中心だったら韓流という名前になりませんよね。

まあ、こういう違う国同士が良いところを取り入れ合える舞台はいいなと思いました(^ω^ ≡ ^ω^)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

命の川、一人ひとりが時代を変える流れ

今年も残りわずかになりました。災害、事件、政治、芸能、どの方面も衝撃的なニュースが多く、どちらかというと大変なことがたくさんあった年でした(´∀`*;)ゞ 驚いたニュースの1つが天皇陛下の生前退位のご意向、今日が天皇として迎える最後のお誕生日になるかもしれませんね。

この詩は、まだサイトにアップしていないのですが、来年への抱負を込めてチョイスしました(っ*^ ∇^*c) また年内に更新すると思いますが、言いそびれないように書いておきます。

皆さま、どうぞ良いお年を♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


「命の川」

人生が流れていく川のようなものならば
どんな川になるのが好ましいだろうか
誰かを潤せるような澄んだ水であれば
私は広さや長さや速さにはこだわらない

ああ、時代という激流よ
たとえ力では濁流に敵わずとも
心まで汚されまいと誓おう

川に運ばれる小石はだんだんと丸くなり
原石も磨かれて輝いて才能を発揮していく
元の石がどんな石だったかは磨かれて判る
それまでこの心に秘めた輝きを守ろう

ああ、同じ時代に生まれた者よ
どんな大きな石にぶつかられようと
砕けてもその内なる輝きは変わらぬ

ああ、たくさんの人生よ
時代のせいで美しさを喪わぬように
一人ひとりが時代を変える川だから


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

逃げるは恥だが役に立つ、終わって正直さびしい

「逃げるは恥だが役に立つ」は、面白さとキャスト陣の可愛さがすごかったですヾ(o´∀`o)ノ 新垣結衣さんの可愛さはもちろん、津崎くんも可愛かったですし、ゆりちゃん、風見さん、日野さん、沼田さんも可愛いと感じました(っ*^ ∇^*c)

ドラマの面白さは一言にするとギャップだったと思います。みくりもゆりちゃんも社会人としてはどちらかというと仕事ができるカッコいいタイプの女性で、普段冷静そうな女性陣が恋になると可愛くなるギャップがいいんです(〃ノωノ) 津崎くんは明らかに草食タイプ(最初プロの独身とか言っていた(笑))だし、風見さんもあまり自分からアタックするタイプではないので、その2人が頑張っていると本気で好きなのが伝わってきて、キャラとアタックの仕方のギャップが胸キュン要素だと思います。

ドラマの展開としては、みくりと津崎くん、おめでとう、ゆりちゃんと風見さん、良かったね、どさくさに紛れて沼田さんもいつの間にかゴールインらしい(笑) 各話とも好きですが、最終回は最高でした。最後が妄想で終わるというのもこのドラマらしくて良かったです。いつの間にか津崎くんもみくり並みに妄想が得意になりましたね(ノ∇≦*)

このドラマが人気出たのはおそらく自分と重ねて見る人、自分と違う個性の人の本音に納得する人、いい意味で普通にいそうな人たちの話だからではないでしょうか。

私も心に響いた言葉がいっぱいありました(ノ´▽`*)b☆

・「変わったんじゃないよ。気付いただけ」(森山みくり) 高校時代の元彼に好きになる男性のタイプが変わったと言われ、みくりはこう呟きます。考えてみると誰でも多かれ少なかれ最初から自分の好みを知っているわけじゃないですよね。

・「そんなこと僕にはどうしようもない。自分ばかり見ている彼女に何を言えばよかったんでしょう」(風見涼太) モテる風見さんが地味だけど好きな彼女と付き合っていると「風見君といるのがつらいの。風見君はかっこよくてスポーツもできて女子に人気で私は地味でかわいくないし何であの二人が…ってみんなに言われて」と別れを切り出されました。「気にしなきゃいいだろ」と言っても「風見君には分かんないよ。私と風見君は全然違うんだもの」と言われたことをゆりちゃんに話したときの言葉です。自信を持てない人がいきなり自信を持つのも難しいですが、風見さんがカッコいいのもモテるのも風見さんがどうにかできる問題ではありませんよね。個性が違うことで戸惑うのは自信がありそうな人でも同じなんだなと思う発言でした。

・「いけない。僕のような人間が慣れない妄想をしてもネガティブなことしかイメージできず逆効果」(津崎平匡) 人の真似をしても個性が違うので失敗しますよね。つまずくときほど成功している人を真似たくなりますが、どこが自分には向いていないか個性の違いを冷静に分析している名言です。

マルモのおきてのときもダンスが流行って、ドラマは好きでしたが子どもっぽいダンスだったので踊る気にはなれませんでしたが、逃げ恥の恋ダンスが流行るのは分かりますヽ(´∀`)ノ

沼田さんのクックパッド(笑)とかネタが盛りだくさんで本当に面白かったです。久しぶりにリアルタイムではまったドラマでした♪


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

愛だけを、たまに心を整理してみよう

この詩で表現している愛というのは、恋や友情や家族愛などの誰かへの愛情のことだけではありません。もちろんそれも含んでいますが、日常の喜びを感じる心、仕事や学業への情熱、夢や志を目指す気持ち、そういうものも広い意味でいえば愛なのではないかと思います(^ω^ ≡ ^ω^)

いつも愛を忘れないでいたいという思いを表現した詩です(ノ∇≦*)


「愛だけを」

旅にひとつだけ持っていけるなら
心に愛を抱いて歩いてゆこう

愛だけで生きるなんて馬鹿げてる
食べ物や着る服をどうするつもりだい
確かにそれもないと生きられない
だけど愛を手離して生きる意味があるか

愛は何の役にも立たないじゃないか
決してそんなことはないはず
愛の持つ情熱は人間の原動力
畑仕事も縫い物も精を注げるだろう

ひとつだけ何かを選べるなら
迷わず愛を選んで生きよう

愛がなければ命は受け継がれない
別れを惜しむものが何もなければ
生に何の未練が残るだろうか
他は手離せても愛は捨てられない

人生という旅はたくさん持てる
だけどたまに整理してみよう
一番大事なものを忘れていないか
大事なものが分かったら愛と呼ぼう

心に愛を抱いて生きていこう
心に愛を抱いて・・・


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

別れのあいさつ、いろんな国の言葉を比較してみた

日本語の「さようなら」というのは他の国で対になる言葉があまりありません。語源は「左様ならば」から来ているので、それなら今別れるのは仕方がないというような意味合いで別れのときの挨拶となりましたヾ(o´∀`o)ノ

では、他の国ではさようならと日本語に訳される言葉というのはどういうものがあるのでしょうか。

まず英語の「Good bye」ですが、語源は「神のご加護がありますように」という意味です。フランス語の「Salut」も同じような意味だといいます。キリスト教圏の国らしいかもしれませんね。

タイの「サワディーカー」というのはどの挨拶にも使える言葉ですが、「今日も幸せでありますように」という意味です。言葉にはあまり仏教色はありませんが、お辞儀の仕方が仏教国らしいしぐさをします。アラビア語のさようならにあたる言葉は「ご無事で」という意味で、韓国語のアンニョンヒガセヨというのは「お元気で」という無事を願う意味です。

中国語の「再見(サイチェン)」は、「またね」「また会いましょう」という意味でしたね。同じような別れの挨拶をドイツ語の「Bis morgen」は「また明日」、他もドイツ語は「また後で」「ではまた」など同じ意味合いが多いです。イタリア語も「Ciao」は「あなたのしもべ(友人)です」という意味ですが、改まった挨拶は「また後で」という意味を持っています(っ*^ ∇^*c)

こうして比較してみると別れの挨拶は様々ですが、言葉に込められた気持ちは世界共通なのかなと感じました(^ω^ ≡ ^ω^) 別れることが残念な気持ちと相手に元気でいてほしい気持ちとまた会いたいという気持ちですよね。

日本語でもさようならだけを普通に使うことはないですよね。友人など対等な関係なら「またね」「元気でね」と組み合わせますし、改まった挨拶だと「それではまた」とか「失礼します」、「お気を付けて」などを付けます。他の国で使われている表現と似ているんじゃないでしょうか。

他の国の言葉の語源も考えると、重複したことを挨拶に使ってしまっているかもとも思いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 「ばいばい」が英語から来ているとしたら、それに「元気でね」と付け加えたら同じような意味合いになってしまいます。「じゃあね」は「ではまたね」を省略したものですから、「じゃあね。またね」と言ったら同じことの繰り返しです。

でも、普段から全部語源を考えて言葉を話すことはできませんよね(´∀`*;)ゞ


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: