悲しみを認めよう、涙よ心にとどまらず流れてゆけ

負の感情というのはその感情を受け止めるだけで随分と軽くなるような気がします○o。(○゚ω゚)ノヤァヽ(゚ω゚○)。o○

もちろんそれだけで解決するわけではありませんが、なぜ苦痛を感じるのかといえば生きるために必要なサインだからですよね。そのサインが気付かれていないと思ってしまうと大きなサインを出すようになるのでもっとつらくなってしまうのでしょう。

雨が降った後は空が晴れるように悲しいときは涙を流しきることでまた笑えるようになると思います((^∀^*))


「悲しみを認めよう」

こぼれゆけ、涙よ
こぼれゆけ、悲しみよ
心にとどまらず流れて消えてゆけ

悲しむのは生きるため
続きの人生を生きるため

この命のために
他の命のために
愛のため夢のため
今は悲しんで涙を流そう

悲しんでいいと言われて
はじめて流せる涙がある
悲しみを認めることで
癒えていく傷跡もある

悲しんでいいんだよ
それは弱いことじゃない
強く生きるためには
泣くことも必要だから

こぼれてゆけ、涙よ
こぼれてゆけ、悲しみよ
心にとどまらず流れて消えてゆけ

雨の後に虹がかかるように
ひとしきり泣いたらまた笑えるから


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悲しみを否定せず受け入れると楽になる。自分もその考えには同意ですね。
悲しみに限らず、怒りとか嫉妬とか苦しみとか孤独などの負の感情の存在も認め受け入れた方が楽になれると思います。
創作者は喜びとか楽しみだけじゃなく、怒りとか悲しみとか孤独いう負の感情も知っていた方が、より感情表現も豊富になり奥深い話も描けると思います。

自分にはリア友がいませんが、孤独を知るものは幸いだと思っています。

No title

おはようございます。
負の感情をみつめるのは苦しいですよね。できれば無いことにしたいですが。
鬱の初期というか原因というか、それは自分の負の感情をないことにすることからだそうです。
でもそれをすると、喜びや楽しいといった感情も失ってしまうそうです。どちらか一方だけを失くすことは、心や脳には出来ない作業。
それを知ってから、なるべく自分の負の感情と向き合わなければと思うようになりました。泣いていいですよね。

Re:

ponchさん、こんにちは(*^_^*)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 悲しみに限らず、怒りとか嫉妬とか苦しみとか孤独などの負の感情の存在も認め受け入れた方が楽になれると思います。

人間なので怒りや嫉妬などの負の感情も持っていて当然ですからね。


> 創作者は喜びとか楽しみだけじゃなく、怒りとか悲しみとか孤独いう負の感情も知っていた方が、より感情表現も豊富になり奥深い話も描けると思います。

そういう作品の方が感動しますね。


> 自分にはリア友がいませんが、孤独を知るものは幸いだと思っています。

そう思えるのは素晴らしいことだと思います。
芸術家は孤高な人が多いのかもしれませんね。

Re:

馬場亜紀さん、こんにちは(*^o^*)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 負の感情をみつめるのは苦しいですよね。できれば無いことにしたいですが。

その感情が大きすぎたり悪いことが重なったりすると受け止めきれないこともありますよね。
目を逸らすのが生きるために必要なこともあるのではないでしょうか。
そういうときは受け入れられるようになってから整理すれば良いと思います。


> 鬱の初期というか原因というか、それは自分の負の感情をないことにすることからだそうです。
> でもそれをすると、喜びや楽しいといった感情も失ってしまうそうです。どちらか一方だけを失くすことは、心や脳には出来ない作業。

そういうことだったんですか、初めて知りました。


> それを知ってから、なるべく自分の負の感情と向き合わなければと思うようになりました。泣いていいですよね。

余裕があるときに自分のペースで向き合うことが大事ですね。
泣きたいだけ泣いていいと思います(^^ゞ
プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: