アヤメ科の花の見分け方、マイコプラズマ気管支炎でダウン中

hanasyoubu.jpg

これは何の花でしょうか? アヤメ科なのは分かると思います((∩^Д^∩))

写真の花はハナショウブなのですけど、見た目だけでは判断が難しい花ですよね。アヤメか、カキツバタか、ハナショウブか、今日はその見分け方をお教えしましょう(o‘∀‘o)*:◦♪

花じゃなくて、葉の部分を見ます。葉に葉脈がないつるつるの葉だったらアヤメです。中央に一本だけ線が入っているとしたらカキツバタになります。複数の葉脈が平行に入っていると、写真の花もそうですが、ハナショウブです。

この写真は通院途中に撮影しました。ハナショウブが綺麗な季節ですね。しかし、私はあまり外出をしてはいけないことになっています。と言いますのは、マイコプラズマ気管支炎になってしまいまして、感染力が強いのでインフルエンザの患者みたいな扱いなんです(×o×;)

ゴールデンウィークの記事に風邪だと書きましたが、風邪の薬が効かないし、咳がひどいので詳しく検査を受けたらマイコプラズマが陽性でした。肺のレントゲンを撮って肺炎は起こしていなかったので、マイコプラズマ気管支炎と診断されました。

マイコプラズマ菌は発症してすぐだと検査しても分からないこともあるそうです(*゚ェ゚*) 抗体ができてから陽性か判定するからだとか。ちゃんと病院に行っていたのですが、最初は風邪だと診断されました。マイコプラズマはウィルスと菌の中間みたいな病原体なので、普通の抗生物質や風邪薬では治りません。厄介な病気です。

咳が一か月くらい続いて、それもすごくひどい咳でした。咳の反動で嘔吐してしまったり、呼吸困難になったりしました。

冬に多く発症するものなので、今の時期からマイコプラズマに感染する人はあまりいないと思いますが、単なる風邪だと思っていたら違う病気のこともあるので、皆さまも気を付けてくださいね:(´◦ω◦`):

本日、アクセス1万回を記録しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私のつたないブログを見てくださる皆さまへの感謝に堪えません。本当に、いつもありがとうございます。


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

在嶺結為さんへ 
>マイコプラズマ気管支炎でダウン中
→あら、長い間原因が判明できず、さぞお困りだった事でしょう。 
原因が分かって良かったですね。これからは十分に養生を
していれば、回復なさいますよ。 
お大事に、

私が考えもして来なかった話題のお話を興味深く
拝見されて頂いています。  

(シンミより)

Re:

シンミさん、こんにちは(*^-^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> →あら、長い間原因が判明できず、さぞお困りだった事でしょう。 
> 原因が分かって良かったですね。

原因が分からないと薬も効果がなかったので戸惑いましたね。
肺炎にもなりやすい菌なので肺炎になる前に原因が分かって良かったです。


> お大事に、

お気遣いに感謝します(>_<)


> 私が考えもして来なかった話題のお話を興味深く
> 拝見されて頂いています。  

つたないブログですが、楽しんでいただけているようで良かったです。
シンミさんの絵や音楽は心に響くので、私の方も楽しませていただいています♪

No title

咳が止まらないのは、本当に苦しいですね。
私も、2~3月と一ヶ月近く苦しみました。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

Re:

彼岸花さん、こんにちは(*^-^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 私も、2~3月と一ヶ月近く苦しみました。

彼岸花さんもマイコプラズマにやられたんですか!?
大変でしたね、同じ病気はよく気持ちが分かります。
潜伏期間を考えると私は3月に感染してしまったみたいです。


> どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

お気遣い、心より感謝です。

この前は嬉しいお言葉をありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お身体大丈夫ですか。咳が止まらないのは苦しいですよね。
自分もそのマイコプラズマ肺炎で入院したことありますが、
やっぱり咳止まらなくて寝られませんでしたね。
入院する前は妖精さんがまぶたの奥に見えたので、
お迎えが近いのかなと思ってしまいました。
あまり無理せずゆっくり休んでくださいね。

あと1万hitおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No title

大変でしたね。

肺炎を起こす前にわかって良かったです。
ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。

免疫を強く保てるように栄養と休養を充分にとってくださいね。
早い回復を祈っています。

私も気を付けなければ・・・。

Re:

ponchさん、こんにちは(^o^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> お身体大丈夫ですか。咳が止まらないのは苦しいですよね。

原因が分かったので薬も合って良くなってきました。
ponchさんもマイコプラズマにやられたことがあるんですね。


> 入院する前は妖精さんがまぶたの奥に見えたので、
> お迎えが近いのかなと思ってしまいました。

お迎えが近くなくて、こうして知り合えて良かったです(^^ゞ
守ってくれる妖精さんだったのでしょうか、でも人騒がせでしたね。


> あまり無理せずゆっくり休んでくださいね。

お気遣いに感謝します♪


> あと1万hitおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

はい、おかげさまで^^v

Re:

コットンさん、こんにちは(^o^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 肺炎を起こす前にわかって良かったです。

はい、不幸中の幸いでした。


> ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。
> 免疫を強く保てるように栄養と休養を充分にとってくださいね。
> 早い回復を祈っています。

優しいお言葉に感謝して早く治るように努力します♪


> 私も気を付けなければ・・・。

気温差が激しい時期なのでコットンさんもお体をご自愛ください(^^ゞ
プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

ねこの家

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Blogram
バナーをクリックするとこのブログの分析が見られます(*^.^*)
blogramで人気ブログを分析

日本ブログ村
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)ノ


ブログランキング
こういうジャンルで登録しています。




当ブログについて
お陰様で当ブログも無事1周年を迎えました。お越しいただいた全ての方に心よりの感謝を申し上げます。ブログ上のルールが全く決まっていないとどう付き合って良いか分からないことも生じてくると思いますのでブログのルール等を書くことにしました。


コメントについて

コメントをいただくのは嬉しいですが、以下のマナーを守ってくださるとよりありがたく頂戴できます。

以下のようなコメントは例外なく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

・誰かのプライバシーの侵害となる内容が入っているもの
・ブログの雰囲気を壊すようなもの及び管理人または読者を不快にさせそうなもの
・リンク先がアダルトサイト及び18禁が含まれるもの
・当ブログと何の関係もないお金がかかる商品の宣伝

以下のようなコメントはできるだけご遠慮ください。

・当ブログの内容と絡みのないもの(たまには良いけどいつもは困るかも)
・コメントした当人の個人情報が含まれるもの(あまりに個人を特定できそうな場合は削除することもあり)
・同じ記事にたくさん投稿すること(3回までは問題なし)
・管理人がレスをする前に何度も投稿すること(これも3度くらいは可)
・あまりにも当ブログや管理人に対して批判的なもの


ブロとも、相互リンクについて

基本的に歓迎しますが、以下の場合お断りしたり後から削除したりすることがございます。

・全然当ブログに来ない方
・このブログの雰囲気に合わないサイト
・不当なやり方でアクセス数やポイントを稼ぐサイト
・18禁サイト
・他人の個人情報を晒そうとするサイト


お返しの訪問について

訪問履歴に残っていたり、コメントやトラックバックのリンク先が分かる場合には、ほとんどの場合当ブログからも伺わせていただきます。ただし、以下の条件に当てはまる場合、何度も伺うことができないかもしれません。

・読者の意志関係なく投票や課金につなげたりするブログ
・読者からのコメントを全く受け付けないブログ
・当ブログの管理人と人としての相性が合わない方のブログ
・何かに妄信的で他の物事に共感しようとしない方のブログ
・攻撃的な内容で当ブログの管理人が不快になってしまうブログ


細かくて申し訳ありませんが、当ブログ内でのマナーを書かせていただきました。違反したら即出禁というわけではありませんので、参考程度にしていただき、気軽にお付き合いいただければ幸いです。どうぞ当ブログを楽しんでいってください。

2017.7.5  管理人 在嶺結為
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: