酒と醤油漬けのイカをもらった、量が多くてちょっと大変

ika.jpg


友人から酒と醤油に漬けたイカをもらいました(^∇^)ノ

やったー、イカおいしそう!と思ったのもつかの間、中にわんさか入っていて、4杯くらいありまして。

一人でこれを食べきれるかなと思いつつ、とりあえず普通に焼いてみると、お酒が強くて独特のお味……まずおいしく食べられるようにしないと大量には無理です。

洗って切って野菜と一緒に炒めたら、野菜が濃すぎる汁を吸ってくれたので、まあまあおいしくなりました.゚+.(・∀・)゚+.

それで半分くらい食べて、残りがこれだけありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

イカ料理を後3~4品は作らないと食べきれません。イカ焼きとイカ野菜炒めはやってしまったので、イカチャーハンと後は何にしましょう???

み~ぼんが美味しそうな匂いに食べたそうにしていますが、雑食とは言え、環境的に野生だと食べる機会がなさそうなイカ、犬にあげても大丈夫なのか分かりません。それに酒と醤油が浸透しているのでイカが大丈夫でもこれはあげられないですよね(*´ω`)

たまにスイカの大きいものを2玉とか、芋数キロとか、友人に量の多い食品をもらうことがあるのですが、一人暮らしなのでずっとそればかりの食事になるか、もったいないですが生鮮は腐ったりかびたりしたら捨てるしかなくなるので、気持ちは嬉しいですが量を加減してほしいなと思います(´∀`*;)ゞ

まあ、最近はこうして意思表示をしているので、滅多にありませんが、タッパーに入っていて量が見えないから油断していました。

暑くなってきましたし、湿気も多いので、イカを腐らないうちに食べなきゃ……(〃ノωノ)

食べ終わった頃には、魔女の宅急便のキキみたく「毎日、毎日、イカばっか」となっていそうです。で、ジジ役のみ~ぼんに「僕は飽きないけど」「み~ぼんはあまり食べてないじゃない」となるのでしょうか(笑)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

犬にイカん

犬にはイカをやってはなりません。
理由は知りませんが、犬にイカはイカんようです。
ワタクシの娘のつれあいは獣医(大動物)ですが、柴犬も飼っておりまして、食べものに関してはかなり厳格なようで、海でとれたものは与えていないようです。陸上の動物肉の加工したものだけを、それも少量、与えているようです。

Re: 犬にイカん

ヨリックさん、こんにちは(*^_^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 犬にはイカをやってはなりません。
> 理由は知りませんが、犬にイカはイカんようです。

教えてくださって感謝します♪
犬にイカはイカんで覚えやすいですね(笑)


> ワタクシの娘のつれあいは獣医(大動物)ですが、柴犬も飼っておりまして、食べものに関してはかなり厳格なようで、海でとれたものは与えていないようです。陸上の動物肉の加工したものだけを、それも少量、与えているようです。

犬種によっても元々の習慣で食べるものが違う可能性もありますね。

哺乳類

犬も哺乳類ですね。病気になるのも人間と同じような病気になります。
先に書いた柴犬。昨年は子宮癌で手術をしまして、その後は健康に生きながらえております。
見ていると面白いものですよね。ワタクシをよく覚えていて、クルマに乗って行くと、2Fにいるその犬が、ワタクシのクルマのエンジン音を記憶していてすぐにケージの中で(再会を期待しているのだろうか)飛び跳ねているようです。
彼女(柴犬です)はワタクシに撫でられるのが好きらしくて、ワタクシの手を甘噛みしたり頬ずりをして甘えます。
猫はこんなことはしないのでしょうね。

Re: 哺乳類

ヨリックさん、こんにちは(*^-^)/
またコメントをありがとうございます!


> 犬も哺乳類ですね。病気になるのも人間と同じような病気になります。

マイコプラズマは人間と犬の間でも感染の可能性が否めないということで、
患っている間は家でも移さないようにマスクを外せませんでした(^^ゞ


> 先に書いた柴犬。昨年は子宮癌で手術をしまして、その後は健康に生きながらえております。

病気をしちゃったからより厳格に食生活を気を付けているのもあるのでしょうね。


> 見ていると面白いものですよね。ワタクシをよく覚えていて、クルマに乗って行くと、2Fにいるその犬が、ワタクシのクルマのエンジン音を記憶していてすぐにケージの中で(再会を期待しているのだろうか)飛び跳ねているようです。
> 彼女(柴犬です)はワタクシに撫でられるのが好きらしくて、ワタクシの手を甘噛みしたり頬ずりをして甘えます。
> 猫はこんなことはしないのでしょうね。

もしかしたらヨリックさんがタイプなのかもしれませんよ。
み~ぼんも人間の男性に恋をしていたことがありました(笑)

猫は基本的にツンデレなところがありますからね。
素直に甘えてくることは珍しいのではないでしょうか。

No title

こんばんは~

イカの街函館に住んでいれば、イカの話題にはコメしなきゃって事で、今晩は!!(笑)

味が濃ければ水に数時間漬けて塩出しした後に、
ゲソやトンビが画像から多く見えるんで、衣をつけてから揚げが良いなぁ~!

後は濃い味を生かして「炊き込みご飯」が美味しそう~
美味しく最後までイカを楽しんで下さいね~
では、また~

Re:

テツ(8641FS)さん、こんにちは(*^-^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> イカの街函館に住んでいれば、イカの話題にはコメしなきゃって事で、今晩は!!(笑)

函館のイカはテレビなどで拝見しますが、新鮮でおいしそうですよね。
食がおいしい街に住んでいらして良いなぁと思います♪


> 味が濃ければ水に数時間漬けて塩出しした後に、
> ゲソやトンビが画像から多く見えるんで、衣をつけてから揚げが良いなぁ~!
> 後は濃い味を生かして「炊き込みご飯」が美味しそう~

から揚げに炊き込みご飯ですか~、思い付きませんでした。
どちらもおいしそうな食べ方ですね、教えていただき感謝です。


> 美味しく最後までイカを楽しんで下さいね~
> では、また~

はい、最後までおいしくいただきたいと思います。
最初は量の多さに戸惑いましたが、いろいろ挑戦できて楽しくなった来ました(笑)
それでは、また~(^^)v
プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

ねこの家

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Blogram
バナーをクリックするとこのブログの分析が見られます(*^.^*)
blogramで人気ブログを分析

日本ブログ村
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)ノ


ブログランキング
こういうジャンルで登録しています。




当ブログについて
お陰様で当ブログも無事1周年を迎えました。お越しいただいた全ての方に心よりの感謝を申し上げます。ブログ上のルールが全く決まっていないとどう付き合って良いか分からないことも生じてくると思いますのでブログのルール等を書くことにしました。


コメントについて

コメントをいただくのは嬉しいですが、以下のマナーを守ってくださるとよりありがたく頂戴できます。

以下のようなコメントは例外なく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

・誰かのプライバシーの侵害となる内容が入っているもの
・ブログの雰囲気を壊すようなもの及び管理人または読者を不快にさせそうなもの
・リンク先がアダルトサイト及び18禁が含まれるもの
・当ブログと何の関係もないお金がかかる商品の宣伝

以下のようなコメントはできるだけご遠慮ください。

・当ブログの内容と絡みのないもの(たまには良いけどいつもは困るかも)
・コメントした当人の個人情報が含まれるもの(あまりに個人を特定できそうな場合は削除することもあり)
・同じ記事にたくさん投稿すること(3回までは問題なし)
・管理人がレスをする前に何度も投稿すること(これも3度くらいは可)
・あまりにも当ブログや管理人に対して批判的なもの


ブロとも、相互リンクについて

基本的に歓迎しますが、以下の場合お断りしたり後から削除したりすることがございます。

・全然当ブログに来ない方
・このブログの雰囲気に合わないサイト
・不当なやり方でアクセス数やポイントを稼ぐサイト
・18禁サイト
・他人の個人情報を晒そうとするサイト


お返しの訪問について

訪問履歴に残っていたり、コメントやトラックバックのリンク先が分かる場合には、ほとんどの場合当ブログからも伺わせていただきます。ただし、以下の条件に当てはまる場合、何度も伺うことができないかもしれません。

・読者の意志関係なく投票や課金につなげたりするブログ
・読者からのコメントを全く受け付けないブログ
・当ブログの管理人と人としての相性が合わない方のブログ
・何かに妄信的で他の物事に共感しようとしない方のブログ
・攻撃的な内容で当ブログの管理人が不快になってしまうブログ


細かくて申し訳ありませんが、当ブログ内でのマナーを書かせていただきました。違反したら即出禁というわけではありませんので、参考程度にしていただき、気軽にお付き合いいただければ幸いです。どうぞ当ブログを楽しんでいってください。

2017.7.5  管理人 在嶺結為
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: