やっと抜針して復活、まずは小林麻央さんと癌のこと

ちゃんとした更新は半月ぶりになってしまいました(○´・Д・`)ノ

その間にもご訪問やコメントをいただき、心より感謝です。心配や励ましを言葉にしてくれた方もそっと見守ってくれた方も本当にありがとうございます(^ω^ ≡ ^ω^)

怪我の詳細は、日曜大工というか休日に日常で使うものを彫刻刀で削っていたところ、押さえていた左腕に突き刺してしまったというものでした。痛々しい話なので書くかどうか迷いましたが、これだけ安静にしていたのでひどい怪我なのは伝わっているかと思い、書きます。

状況的に動脈を切って瀕死ということも神経や骨に達して生涯手が動かなくなることもあり得たので、場所や程度は不幸中の幸いで後遺症にはならなさそうです.゚+.(・∀・)゚+.

ホッチキスみたいなので処置してもらいましたが、あれってそんなに痛くないんですね。処置してもらったときも抜針のときもほとんど痛みはありませんでした。痛いんじゃないかとビビったので、後学のために痛みがほとんどないことを書いておきます。

久しぶりにパソコンを開くとメールが溜まりすぎていてビックリしました(笑)

さて、これだけ更新していないといくつか記事にしたいことがありますが、小林麻央さんの闘病の仕方への批判の記事が出たことがひどいなと思ったので、私の意見を書きたいと思います。

日本の風潮として、病気は自己責任、自己管理ができていないという空気がありますよね|д゚)チラッ しかし、外国ではどうかというと、国によって捉え方は違うのです。

ヨーロッパの一部やカナダでは病気は社会全体または職場の問題と考える国が多いです。それは政治にも反映されていて、医療を受けるときに自己負担金がかからない国もあります。反対にアメリカなどでは日本よりももっと病気になると大変です。国保的なものに全員が加入できていませんし、予防医療に力を入れています。自己管理が社会的信用問題になるみたいです。

もちろん病気の予防や早期治療は大切だと思います。しかし、私が思うに体は人それぞれで、他の人と同じことをしていても病気になる人もならない人もいることでしょう。極端な例をあげれば、お酒を毎日のように飲んでいても肝臓を壊さない人もいれば、お酒を飲まないのに肝臓を壊す人もいるという話です。

インフルエンザに型があるように、癌にも進行が早いか遅いか、転移しやすいかしにくいかというような違いがあるように思います(*´~`*)

人間は災難に遭いたくないからか、因果応報的に物事を考えがちですが、私は病気などの災難は「天、必すべきか」だと感じるのです。何も本人や周りに非がなくても災害に遭うことも病気になることもあります:(´◦ω◦`):

病気になりたくてなっている人なんていませんし。

まあ、民間療法をうたうところが医療を受けないようにさせたりとかそういうのは悪質な問題だと思いますが、一番つらいのは故人と遺族なのに小林麻央さんと家族を批判するような報道は追い打ちをかけるようでひどいなと思いました。


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

腕を怪我してプログ更新が止まってたんですね・・・
でも、大事に至らなかった様で安心しました。
まずは体を直す事優先で、御自愛して下さいね。

刃物は重要な道具だけど、凶器にもなるんで扱いは慎重にです(笑)

で、麻央さんの場合はネット情報ですが頼った医療施設が悪かった様な気がしています・・・(謎)

まずは早く傷を癒して完全復活、ガンバ!!
では、また~




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無事抜針されたとのこと よかったです

病気や怪我をしたことを 
その人が悪いことをしたからだと思うことで
残酷ながら 自分は大丈夫だと 安心するのでしょうね
悲しいことです

そんなことはないのです
最近日本全国でいろいろな災害が起こっていますが
その犠牲・・・ではなく 被害を受けた方が 全部悪いことをしたことになってしまいますものね


因果応報でなくても これから気を付けてください
痛いのは嫌ですから
後遺症が残らないのは 不幸中の幸いかな?


お大事に





 

No title

大変な目に遭われましたね。
決して無理をされませんように、、、

Re:

テツ(8641FS)さん、こんにちは(*^o^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 腕を怪我してプログ更新が止まってたんですね・・・
> でも、大事に至らなかった様で安心しました。
> まずは体を直す事優先で、御自愛して下さいね。

そうなんですよ(^^ゞ
お見舞いのお言葉、感謝します。


> 刃物は重要な道具だけど、凶器にもなるんで扱いは慎重にです(笑)

はい、その通りですね。


> で、麻央さんの場合はネット情報ですが頼った医療施設が悪かった様な気がしています・・・(謎)

民間療法や医療機関の責任を問うのは必要だと思いますが、
第三者がご家族を責めるのは良くないんじゃないかと思います。


> まずは早く傷を癒して完全復活、ガンバ!!
> では、また~

励ましていただき、ありがとうございます。
はい、ぜひまたいらしてください~♪

Re:

なみるりさん、こんにちは(*^o^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 無事抜針されたとのこと よかったです

おかげさまで、もう少しで治りそうです。


> 病気や怪我をしたことを 
> その人が悪いことをしたからだと思うことで
> 残酷ながら 自分は大丈夫だと 安心するのでしょうね
> 悲しいことです

自分は大丈夫だと安心したいのと、
事象には何か原因があるはずだという思い込みもあるのでしょう。
他人だけでなく本人も次は大丈夫だと思いたいので、
そのときの自分に過失があったと考えがちだと思います。


> そんなことはないのです
> 最近日本全国でいろいろな災害が起こっていますが
> その犠牲・・・ではなく 被害を受けた方が 全部悪いことをしたことになってしまいますものね

何が起こるか分かりませんから、被害を受けないようにするのは難しいです。
もちろん被害を最小限に抑える工夫は必要だと思いますけどね。


> 因果応報でなくても これから気を付けてください
> 痛いのは嫌ですから
> 後遺症が残らないのは 不幸中の幸いかな?

まあ、この怪我の場合は実際不注意だった部分もあるので気を付けます(苦笑)
もう少し安全を考えるべきでした。
手が不自由にならず良かったです。


> お大事に

お見舞いのお言葉、心より感謝です♪

Re:

cosmosさん、こんにちは(*^o^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 大変な目に遭われましたね。
> 決して無理をされませんように、、、

はい、災難でした。
お気遣いいただき、心より感謝します♪

No title

大事に至らなくて良かったですね。
ケガは思いがけない時に起きてしまうものだと思いました。

なお、おケガでブログを休まれている間に、以前、私のブログの拍手欄にコメントくださっていたのを知りました。
私は拍手欄にコメントの書き込みができることを別の方から教えられて初めて知り、慌てて開いて見つけました。
遅くなりましたが、気づかずにいて申し訳なかったです。

暑さますます厳しくなります。どうぞご自愛ください。

Re:

雨宮清子(ちから姫)さん、こんにちは(*^-^)/
ご訪問とコメント、ありがとうございます!


> 大事に至らなくて良かったですね。
> ケガは思いがけない時に起きてしまうものだと思いました。

そうですね、突然起きてしまうものです。


> なお、おケガでブログを休まれている間に、以前、私のブログの拍手欄にコメントくださっていたのを知りました。
> 私は拍手欄にコメントの書き込みができることを別の方から教えられて初めて知り、慌てて開いて見つけました。
> 遅くなりましたが、気づかずにいて申し訳なかったです。

いえいえ、わざわざお知らせくださり、感謝です。


> 暑さますます厳しくなります。どうぞご自愛ください。

本当に今年は暑いですよね。
お気遣いいただき、心より感謝します♪
雨宮清子さんもどうぞご自愛ください~。
プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

ねこの家

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Blogram
バナーをクリックするとこのブログの分析が見られます(*^.^*)
blogramで人気ブログを分析

日本ブログ村
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)ノ


ブログランキング
こういうジャンルで登録しています。




当ブログについて
お陰様で当ブログも無事1周年を迎えました。お越しいただいた全ての方に心よりの感謝を申し上げます。ブログ上のルールが全く決まっていないとどう付き合って良いか分からないことも生じてくると思いますのでブログのルール等を書くことにしました。


コメントについて

コメントをいただくのは嬉しいですが、以下のマナーを守ってくださるとよりありがたく頂戴できます。

以下のようなコメントは例外なく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

・誰かのプライバシーの侵害となる内容が入っているもの
・ブログの雰囲気を壊すようなもの及び管理人または読者を不快にさせそうなもの
・リンク先がアダルトサイト及び18禁が含まれるもの
・当ブログと何の関係もないお金がかかる商品の宣伝

以下のようなコメントはできるだけご遠慮ください。

・当ブログの内容と絡みのないもの(たまには良いけどいつもは困るかも)
・コメントした当人の個人情報が含まれるもの(あまりに個人を特定できそうな場合は削除することもあり)
・同じ記事にたくさん投稿すること(3回までは問題なし)
・管理人がレスをする前に何度も投稿すること(これも3度くらいは可)
・あまりにも当ブログや管理人に対して批判的なもの


ブロとも、相互リンクについて

基本的に歓迎しますが、以下の場合お断りしたり後から削除したりすることがございます。

・全然当ブログに来ない方
・このブログの雰囲気に合わないサイト
・不当なやり方でアクセス数やポイントを稼ぐサイト
・18禁サイト
・他人の個人情報を晒そうとするサイト


お返しの訪問について

訪問履歴に残っていたり、コメントやトラックバックのリンク先が分かる場合には、ほとんどの場合当ブログからも伺わせていただきます。ただし、以下の条件に当てはまる場合、何度も伺うことができないかもしれません。

・読者の意志関係なく投票や課金につなげたりするブログ
・読者からのコメントを全く受け付けないブログ
・当ブログの管理人と人としての相性が合わない方のブログ
・何かに妄信的で他の物事に共感しようとしない方のブログ
・攻撃的な内容で当ブログの管理人が不快になってしまうブログ


細かくて申し訳ありませんが、当ブログ内でのマナーを書かせていただきました。違反したら即出禁というわけではありませんので、参考程度にしていただき、気軽にお付き合いいただければ幸いです。どうぞ当ブログを楽しんでいってください。

2017.7.5  管理人 在嶺結為
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: