

人間には「命のリレー」の目線が必要だと思う

地球温暖化の影響なのか最近の夏は本当に暑いですね。

以前は真夏日(30度以上)が暑いと話題になる日だったのが今や猛暑日(35度以上)、日射病は帽子をかぶっていれば大丈夫だったと思いますが、今じゃ熱中症が珍しくなく、熱帯夜もあります:(´◦ω◦`):

全く、デカルトもとんでもないことをしてくれたものですコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ って何のことだか……(笑)

いや、思想として環境破壊とデカルトの主観主義哲学には密接なつながりがあるといわれています。デカルトと同時代のライプニッツは当時すでにデカルトの哲学が環境破壊につながる恐れがあると批判していました。

環境破壊がどんな未来をもたらすか昔からいろんな危険性は言われていましたが、100年後どうなるとかそんな先のことを言われても困りますよね(*゚ェ゚*)

環境問題が実際に感じられるようになったのは最近ですよね。これから現実問題として向き合う必要が出てくるでしょう。

最近、政治や環境問題を考えていると浮かぶのが中島みゆきさんの「命のリレー」という歌ですヾ(・∀・)ノ

この一生だけではたどり着けないとしても命のバトン掴んで願いを引き継いでゆけ~♪

タイトルや歌詞の一部だけだと宗教的な印象も受けますが、多分輪廻と逆の発想だと私は感じます。輪廻は同じ魂が何度も生まれ変わることで、信仰によって自分の魂が救われればいいわけですが、命のリレーはこの地球上で命を引き継いでいくことを歌にしているので+.(*'v`*)+

虫も、獣も、人も、魚も……星も、小石も、木の葉も……ひとつだけ運んでいく、次のスタートへつなぐ~♪

この命のバトンを引き継いでいくという感覚、自分を誇大にせず卑小にもせず、魂という概念で自分だけが続くのではなく、地球の上で命が続いていく未来のために生きる感覚、これが今の私たちにとってとても重要なことだと思うのです(* ´ ▽ ` *)

自分が死んだ後は今の世界がどうなってもいいではなく、せめて子や孫の代くらいまで未来を良いものにしようと生きることが大事だと思います((^∀^*))


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

が家庭菜園の原点の自然との共生も同じ

>虫も、獣も、人も、魚も……星も、小石も、木の葉も……ひとつだけ運んでいく、次のスタートへつなぐ~♪

〇記事、拝見しました
 まったく同感です。
 我が家庭菜園の原点の自然との共生も同じで、表現は違いますが、同じ発想と思われます。

Re: が家庭菜園の原点の自然との共生も同じ

ささげくんさん、こんにちは(*^-^)/
ご訪問と初コメント、ありがとうございます!


> 〇記事、拝見しました
>  まったく同感です。
>  我が家庭菜園の原点の自然との共生も同じで、表現は違いますが、同じ発想と思われます。

同じ気持ちで嬉しいです♪
その原点から菜園をやっていらして、行動力がすごいなと思います。

お互いに惹かれるブログは、同じ思いが根底にあるからなのかもしれませんね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

ねこの家

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Blogram
バナーをクリックするとこのブログの分析が見られます(*^.^*)
blogramで人気ブログを分析

日本ブログ村
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)ノ


ブログランキング
こういうジャンルで登録しています。




当ブログについて
お陰様で当ブログも無事1周年を迎えました。お越しいただいた全ての方に心よりの感謝を申し上げます。ブログ上のルールが全く決まっていないとどう付き合って良いか分からないことも生じてくると思いますのでブログのルール等を書くことにしました。


コメントについて

コメントをいただくのは嬉しいですが、以下のマナーを守ってくださるとよりありがたく頂戴できます。

以下のようなコメントは例外なく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。

・誰かのプライバシーの侵害となる内容が入っているもの
・ブログの雰囲気を壊すようなもの及び管理人または読者を不快にさせそうなもの
・リンク先がアダルトサイト及び18禁が含まれるもの
・当ブログと何の関係もないお金がかかる商品の宣伝

以下のようなコメントはできるだけご遠慮ください。

・当ブログの内容と絡みのないもの(たまには良いけどいつもは困るかも)
・コメントした当人の個人情報が含まれるもの(あまりに個人を特定できそうな場合は削除することもあり)
・同じ記事にたくさん投稿すること(3回までは問題なし)
・管理人がレスをする前に何度も投稿すること(これも3度くらいは可)
・あまりにも当ブログや管理人に対して批判的なもの


ブロとも、相互リンクについて

基本的に歓迎しますが、以下の場合お断りしたり後から削除したりすることがございます。

・全然当ブログに来ない方
・このブログの雰囲気に合わないサイト
・不当なやり方でアクセス数やポイントを稼ぐサイト
・18禁サイト
・他人の個人情報を晒そうとするサイト


お返しの訪問について

訪問履歴に残っていたり、コメントやトラックバックのリンク先が分かる場合には、ほとんどの場合当ブログからも伺わせていただきます。ただし、以下の条件に当てはまる場合、何度も伺うことができないかもしれません。

・読者の意志関係なく投票や課金につなげたりするブログ
・読者からのコメントを全く受け付けないブログ
・当ブログの管理人と人としての相性が合わない方のブログ
・何かに妄信的で他の物事に共感しようとしない方のブログ
・攻撃的な内容で当ブログの管理人が不快になってしまうブログ


細かくて申し訳ありませんが、当ブログ内でのマナーを書かせていただきました。違反したら即出禁というわけではありませんので、参考程度にしていただき、気軽にお付き合いいただければ幸いです。どうぞ当ブログを楽しんでいってください。

2017.7.5  管理人 在嶺結為
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

