ベアフル集合~、あれっどさくさに紛れて変なのが・・・

何度かタリーズコーヒーのベアフルシリーズを集めている話をしましたが、3年くらいでかなり多くなったので一度集合写真を撮っておきたいと思います((⊂(^ω^)⊃))

在嶺ん家のベアフル集まれ~!!

bearful1.jpg

うん? 呼んだかな?

bearful2.jpg

ぞろぞろ……。

bearful3.jpg

集合写真撮るから並んでね~。はい、チーズ。

bearfulplus.jpg

あれっ、どさくさに紛れて一匹変なのが混じっているような……(笑)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

旅先で猫にちょっかいを出されたみーたんの話

みーたんと山の方へ遊びに行ったときの話です(。>ω<。)ノ

私は山の水を使ったかき氷を食べていました。少しみーたんにもあげていたので、みーたんは食べ物に夢中でした。

他の観光客の人たちが騒いでいて、どうやらみーたんのことを言っています(´∀`σ)σ

「あのわんちゃん大丈夫かしら」

何の話だろうと思って周りを見てみると近くに猫がいました。みーたんにいたずらをしようとして狙っているようです(゚△゚;ノ)ノ

「猫ちゃん狙ってるよね。わんちゃんは食べ物に夢中で気付かないみたい」

みーたんの様子を見ると他の人が言う通り猫に気付いていません。

「みーたん、危ないよ」と私は何度か言いつつ、みーたんを狙っている猫の態度がみーたんを襲おうとしているわけではなく、みーたんのことが気になって関わってみたいような感じだったので私自身もあまり警戒心なく様子を見ていました。

そのうち猫がみーたんのところに走ってきて、みーたんを猫パンチでポカポカやりこめたのです。そのパンチがあまり痛くなさそうなもので光景が面白かったので、私は半分笑ってしまいながら「大丈夫?」とみーたんに訊きました(*ノ∪`*) みーたんは困った様子でしたが、怒ってはいませんでした。

猫に絡まれても吠えたり噛んだりしないみーたんを見ていた他の人たちは、みーたんを褒め始めました(^ω^ ≡ ^ω^)

「あのわんちゃん、偉いね。猫ちゃんに仕返ししないんだ?」

みーたんの態度をその猫も気に入ったようです。みーたんの前でお腹を見せて友だちになったサインを出しました。

「あー、友だちになったね。良かった、良かった」

当のみーたんは周りの人の目も猫のこともあまり感心がないようにふるまっていましたが、猫にパンチをされた後は食べ物に夢中だからではなく、猫に友好的な態度を取られるという初めての体験に戸惑った様子でした(/∀\*)

食べ終わってそこから離れるとき、観光客の人全員が笑顔でみーたんに手を振ってくれました。うちの犬が旅行中の方たちを楽しませたことが私は嬉しかったです。みーたんも皆さんから好意的な態度を喜んでいるようでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今度あの猫ちゃんに会ったら、友だちとしてみーたんが遊べるといいなと思います(っ*^ ∇^*c)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリーを分かりやすいように整理してみました(*´ω`*)ノ

カテゴリーの名前をほとんど全部変更したのでお知らせしておきます(o‘∀‘o)*:◦♪

ブログを始めたときは方向性が全く決まっておらず、カテゴリーも日記、創作、雑学、感想など具体的に何を指しているのか分かりにくい大まかな名前にとりあえず分類してきました。そろそろ200記事が見えてきてどういうカテゴリーを作れば良さそうか分かってきましたし、あまり記事が多くなりすぎてから分類し直すのは大変な作業です。ここらへんでちゃんとしたカテゴライズをしておこうとこの週末に頑張って整理しました。

お出かけレポート、犬との暮らし、私自身の話が主に今まで日記として書いてきたジャンルのものです((∩^Д^∩))

芸術的な表現、笑いのツボ押しは創作ジャンルで、以前の創作、漫談の名前を変えてみました。創作のときは詩や絵しか入れていませんでしたが、新しい名前にすることで写真なども入ります(* ´ ▽ ` *)

哲学的考察、知っ得雑学は雑学を分けました。知っ得雑学は私が学んで得た既存の知識、哲学的考察はいろんな物事について私自身が考えたことです(○´・Д・`)ノ

今の世の中のことは今までニュースに分類していた記事が主体になっています。作品鑑賞の感想は、今までただ感想というカテゴリーだったものを改名しましたが、何の感想だか分かりにくかったのでこの名前にしましたv(o゚∀゚o)v 今まで書いた記事だと内容はドラマ、映画、漫画、小説、歌についてという感じでした。

この記事もそうですが、サイト&ブログ運営は私が運営しているブログを含むサイトの更新情報です。今まではサイトしかカテゴライズしていなかったのですが、ブログ運営についても入れることにしましたp(*^-^*)q

おそらく以前よりは分かりやすくなったかと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

最近あまりサイトをいじれていませんが、ホームページとブログは役割が違います。ブログは今について発信することには長けていますが、作品を整理して置いておくのはホームページの方が見やすいです(*・`ω´・)ゞ

人間の傾向なのか私の性なのか分かりませんが、どうしてもすぐに結果が出るものを優先してしまいます。ブログでの他の方とのやり取りが楽しかったり訪問者数や拍手やランキングポイントが増えるのが嬉しかったりして、今はブログに力を入れてしまうんですよね。サイトで表現したいこともあるので、ブログとサイトをいずれ両立できるようにしたいと思います(*≧∪≦)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : お知らせ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゴミから考える行政の無責任、不当に損しない世の中がいいな

いつもと同じようにゴミを出したら、分別が間違っているというシールが貼られて返ってきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ おかしいな、今までこんなことなかったのにと思いつつ、これを機にゴミの分別をちゃんと覚えようと思って、役所にごみの分別表をもらいに行くとどうやら最近分別の種類が変わったものがあり、私が出して返ってきたゴミはそれに引っかかったようです。

今住んでいるところにはしばらく住んでいますが、私は今まで一度もゴミの分別表を向こうから率先してもらったこともなければ、分別が間違っているというシールもどのように間違っていたのか何も分からないもので不親切かつ上から目線のものでした。

ずっと同じ分別だったらまだ良いですが、分別の仕方が変わっても何も知らそうとしない上に今まで通りに出したら何のアドバイスもなく、ゴミ置き場に放置されるのですから、ひどいなと思いましたo(o・`з・´o)ノ

最近私はちょっとずつ部屋の模様替えをしているので、粗大ゴミが出そうでした。そこで今年4月に最終更新と書いてある役所のホームページの粗大ゴミを出すときの単価表を見ながら、これを捨てるならこのくらいの値段かなと予算を立てて、受付センターに電話して予約を取ろうとしました。すると書かれている料金の3倍を請求されたのです・゚・(つД`)・゚・

私は驚いて受付センターの窓口の人にそんな値段はどこにも書かれていないと抗議しました。すると、値段を決めているのは役所だからそちらに問い合わせてくれと言われたので、役所に問い合わせたのでした。役所の人はどういうことか調べてみると言って折り返し電話をくれることになりました。

数時間後、役所から電話があり、単価は私が見ていたホームページが正しく、受付センターが間違った認識をしていたそうです。そのことを受付センターにも話したので訂正されたとのことでしたヽ( ´_`)丿

電話を切った後、私は頭がくらくらしてきました。私がちゃんと確認をしないで受付センターの言うままにお金を払っていたら、600円で回収するものを1800円取られていたことになります。300円のものが1200円と言われたものもありました。それだと3~4倍ぼられることになります。

しかし、それだけでは頭がくらくらしてまではこなかったことでしょう。問題は、私が確認をして訂正されるまでの間、どれだけの住民が被害を受けたのかということです。そして、私が勇気を出して言わなければずっと住民が不当に役所からお金を巻き上げられていたことになります。とても怖い話だと思いませんか((´・ω・`;))

それからゴミ分別表は役所によるとどこかに依頼して配布したそうです。配布するべき地域に私の住んでいるところも入っていたのに届いていません。依頼したからちゃんと届いているかはあずかり知らぬところだと言われました。

要は、自治体にもいろんな業者が絡んでいるから責任をとれないということですよね。

リーマンショックの少し前から感じていたことですが、今の日本は派遣や委託が多すぎて責任の所在がはっきりしません。一部の企業だけならともかく、今では行政機関までそうなってしまっているんだなと感じました。

行政が無責任になってしまうと一般市民は何を信頼して生きたら良いのでしょうね(ノ_<)

私が利用しているゴミ置き場には、分別せずに出す人も粗大ゴミを放置する人もいます。私はその人たちを責める気にはなりません。気持ちが分かりますし、今回の粗大ゴミの件は一日がかりになりましたが、私自身もそんなことをしている余裕がないときもあるからです。問題は住民の側というよりも行政の不親切だと思います。ルールを知らされすらしなかったら、守りようがありません。

しかし、そんな中でも律儀にきっちりやっている方もいらっしゃいます。この前資源ゴミの日にゴミを出しに行ったらかつてないほどゴミが整理されていました。おそらく住民の誰かが見かねて他の人の分もやってくれたんだと思います.゚+.(・∀・)゚+.

行政のミスや不親切で一番害をこうむるのはそういう真面目な方です。自治体が不当に多く粗大ゴミを出すときにお金を取ったのは粗大ゴミを放置する人もいる中でもちゃんと粗大ゴミを出そうとした人からだったことになります。お金や手間をかけて決まりを守ろうとした人たちからなのです。

普通の人が不当な苦労を強いられたりせずズルくなくても損をしないで生きられる世の中、そして率先して善を行おうとする人が生きやすい世の中になってほしいなと思います(´ω`人)


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

あじさい、まだ咲きかけみたいだけどこれから旬の花

ajisai-sakikake.jpg


咲き始めたあじさいを発見しました♪(o・ω・)ノ))

風があって撮るのに苦労して連写していたら、一枚芸術的な色合いで撮れて嬉しかったです。というわけで今日はあじさいという詩にします。


「あじさい」

色が変わっていくあじさいは
移り気な花で贈るのに適さない
でも私はあじさいが好き
梅雨を共に過ごす花だから

仁者は山を好んで
智者は川を好むと謂う
流れる川のように変わる
あじさいは智に近いのかも

あじさいよ、変わりゆくものよ
濁らず清らかに変わってゆけ
澄んだ紫を青を咲かせたまえ
ああ、生成していくものたちよ


ajisai-murasaki.jpg
ajisai-ao.jpg
ajisai-shiro.jpg


あじさいは毎年色合いも違いますし咲き方も違うので、私はよく撮りたくなる花です。じめじめした気候だとどうしても気分がふさぎますが、あじさいを見ると梅雨の季節もあって良いなぁと思えます。今年はどんなあじさいを見られるか楽しみです((∩^Д^∩))


↓クリックしていただけると励みになります(*´∀`人 ♪
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

在嶺結為

Author:在嶺結為
詩、小説、音楽、絵、写真など表現をすることが趣味です。 好奇心旺盛で歴史から始まり学ぶことも生きがいになっています。 近年はドラマとか歌とか文化を楽しむようになりました。
このブログを始めてから他の方のブログを訪問するのも楽しみの1つです。
金は天下の回り物と思っているからか器用貧乏(もしくは不器用なうえに貧乏?)なのか分かりませんが、金欠病が慢性化しております(笑)
変わった奴ですが、よろしくしてやってください。

ホームページ
検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りのサイト
ブロとも一覧

フォトジャーナリストの戯言

Cherry's Way

ニートが社会について考えるブログ

足軽日誌 甲府城ボランティアガイド 芹沢 昇の日記

風に舞う無実の言葉たち Innocent Words Dancing in the Wind
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: